五千の星に

本ブログを始めてから4年余、皆様から頂いた励ましの星が、先週5000を突破しました。ありがとうございます。

コロナのため遠出できず、現役世代の繁忙に遠慮しておとなしくしているので、世界がぐっと狭くなり、逼塞していますが、日本各地の友人知人からの写真や短信を紹介して、話題に変化をつけている所存です。もともと退職後、言葉を忘れないために始めたのですが、記事を書く前に不確かな部分をネットや辞書類で確認したりすると、思いがけず自分の知識や経験の穴が埋まって、ああ、あれはこういうことだったのか、とさらに新しい発見があったりし、これもまた楽しみの一つです。

もう一つの狙いは、遠隔地にいる教え子や知人に向けての現況報告や、高齢者安否確認の代わりでもありましたが、全く面識がなくても読んで下さっている方があるらしく、改めてご挨拶を申し上げます。

今のところ、ほぼ毎日更新していますが、無理をして話題をひねり出したりしないように、不定期に休むかもしれません。月1度連載の「源平の人々に出会う旅」は伊藤悦子さんの執筆、ヘッダーは、四季ごとに故松尾金藏の作品を使用しています。

今後ともよろしくお願いします。