洋梨を煮ました。仏壇に上げていたものを、もういいだろうと剝いてみたら、半分は包丁が立たないほど堅い。やむなくざくざく切って、シーバス・リーガル(英国人と結婚している従妹のお土産です。我が家に残った、最後の強い酒)少々と砂糖6gを入れ、ひたひたの水を差して、透き通るまで煮ました。シナモンを振り、冷やしておやつに食べてみたのですが、煮ても未だ堅い。
どうも先日の台風15号の影響が、スーパーの仕入れる野菜果物にも及んでいるようなのです。柿は未だ青いうちに採ったものが店頭に出ているし、この洋梨も熟すのに時間がかかりすぎています。逆に、トマトを買って冷蔵庫に入れておいたら2,3日で傷み始め、6個ともざく切りにして鶏とキャベツのスープで煮込みました(これはこれで美味しかった)。多分、収穫前に葉や茎とこすれ合って、目に見えない傷がたくさんついていたのでしょう。
我が家の素馨や菊は、葉が銅色になって醜く枯れ始めました。並木の塩害と同じ症状です。洗うわけにもいかず、手を拱いて眺めています。来年に備えて、何かしてやれることはないのか。今日もまた、遠くで熱帯性低気圧になった台風の余波で、眩しく熱い南の風が、家中を砂埃でざらざらにしています。