2021年度奨学基金

公益信託松尾金藏記念奨学基金(2021年度)の募集が始まりました。大学推薦ですので、この4月から文系の大学院に入学する予定で応募を希望する方は、所属予定の大学院事務室へお問い合わせ下さい。書類の提出先や締め切り日は、大学ごとに設定されていますので注意して下さい。
地域と専門分野に限定があります。給付型の奨学金ですが、1年ごとに継続審査が行われます。他の奨学金との二重受給はできません(貸与型でも不可)。詳細は三菱UFJ信託銀行のHPに掲載されており、募集要項や応募書類の様式も載っています。
基金は2003年以来、すでに180人近い院生を支援し、修了者は研究者や社会人として活躍しています。日本学術振興会特別研究員に採択される人も少なくありません。例年、高水準、高倍率の応募があり、進学の目的や研究計画などに関する厳正な審査を経て、10名前後の採択が決まり、6月中には本人に通知されます。

今までの成果は、論集『明日へ翔ぶー人文社会学の新視点ー』(第1~5巻 風間書房)と題して出版され、募集先の各大学に寄贈されていますので参照できます。
なお修了者による任意の同窓会「明翔会」があり、研究成果報告会などを行っています。本年3月20,21日には第3回研究報告会(オンライン)が開催予定です。本ブログでも「明翔会」のカテゴリーを設けていますが、専用サイトも開設されています。https://meisyokai.wixsite.com/2013