2022年度奨学基金

公益信託松尾金藏記念奨学基金 (2022年度)の募集が始まりました。詳細は三菱UFJ信託銀行 のHPに掲載されており、募集要項や応募書類の様式はそちらで御覧下さい。MUFG と公益信託のキーワードでも検索できます。

https://www.tr.mufg.jp/shisan/kouekishintaku_list.html

募集地域と専門分野に限定があります。大学推薦ですので、応募を希望する方は、4月から所属する予定の大学院事務室へお問い合わせ下さい。書類の提出先や締め切り日は、大学ごとに決められていますから注意が必要です。
給付型の奨学金ですが、1年ごとに継続審査が行われます。他の奨学金との二重受給はできません(貸与型とも不可)。例年、高水準、高倍率の応募があり、進学の目的や研究計画などに関する厳正な審査を経て採択が決まり、6月中には本人に通知されます。

今までの成果は、論集『明日へ翔ぶ―人文社会学の新視点』(第1~5集 風間書房)と題して出版され、募集先の各大学に寄贈されていますので参照できます。なお修了者による任意の同窓会「明翔会」があり、研究成果報告会などを行っています。

基金は2002年12月、故松尾金藏の遺志によって設定されました。今年は金藏の21回忌に当たり、これが最後の募集となります。これまでに186人の院生を支援し、初期の修了者はすでに各方面で活躍しています。論集『明日へ翔ぶ―人文社会学の新視点』第6集の企画も進行中です。