源平盛衰記年表

源平盛衰記年表』 三弥井書店(2015)

 

解説 p2の18行目:補入「現存、巻三十二尾に弘治二」

   p3の8行目:抹消「林家によると思われる」

   p5の7行目:補入「らしく、多くは上下に界があり」

   p5の8行目:「すでに七十二葉以上が」→「すでに八十二葉以上が」

巻別記事表

巻37p289「平三景時歌共」事項欄:景季→景時

同  p289同備考欄:補遺「延慶本長門本は景季。延慶本桜枝、長門本梅・桜」

巻42p307「玉虫立扇」備考欄:立扇の当日補入「長門本2/21」

同  p307「与一射扇」備考欄:射扇の当日補入「長門本2/21」

同  p307同事項欄:補入「兄弟がこれを追うも、悪七兵衛景清に」

 

本書は膨大で記事がしばしば錯綜している源平盛衰記の記事索引の代わりに、また年代的とされる同書の構成を可視化するために作成しました。記事の抜粋や備考情報参照は、2010~2013年度科研費による共同研究の作業として6名で行い、巻別記事表は小助川元太さんが、記事年表は高橋典幸さんが整理してまとめました。解説は松尾葦江が書きましたが、その後の研究の進展によって、訂正が必要になった箇所は上記の通りです。大勢での作業を基にしているので、いざ入稿してみると直したい箇所が多く、版元には迷惑をかけましたが、使いやすいよう、また源平に因んだ表紙デザイン(竜胆と揚羽蝶)を工夫してくれました。歴史学にも軍記物語研究にも便利だと思います。訂正はほかにもあるかもしれず、お気づきの点は御一報下さい。