秋の薔薇

午後の診察予約だったのを忘れて、いつもの時間に大学病院に行ってしまいました。未だ4時間もあります。一旦帰ってもよかったのですが、近くに薔薇で有名な給水公苑があるのを思い出し、読むものはたっぷり持って行っていたので、缶コーヒーを買って浄水場の上へ登りました。5月には来たことがありますが、秋の薔薇の時期に来たのは初めて。花も葉も春よりはまばらでしたが、赤やピンクの大輪があかるい陽光に映えて綺麗でした。未だ午前中だったので、空気中にかすかに薔薇の香りが含まれていました。

女性の園丁が写真を撮りながら丁寧に剪定をしています。年配の営業マンが携帯電話をかけまくり、老夫婦が散策し、小学生60人くらいが見学にやってきました。頭上の空は青い―2時間半ほど過ごして、病院へ戻りました。

この夏2,3回、ピカチュウを束ねたような光り物で視野を覆われる経験をしたので、怖くなって頸動脈のMRIや頭部のCT検査を受けたのですが、けっきょく、どちらも何事もなく、まあ年齢相応という診断を脳神経内科で聞いて帰ってきました。PC画面の見過ぎでしょうか。それほどの仕事はしてないのですが。