墓参

御殿場の富士霊園へ墓参に出かけました。タクシーを借り切って、古くからの友人に同乗して貰っての往復です。墓参日和とでも言いたいような好天で、雪の無い富士山がどっかりとよく見えました。連休明けなので霊園内には殆ど人影がなく、線香が燃え尽きるまで墓前に、家や軍刀や蔵書を処分したこと、益子焼コレクションを寄贈したことなど報告しました。

周囲の雑木林では紅葉が始まり、東名高速の蔦紅葉が思わず声を上げるほど綺麗でした。都内は「来日外国要人」のため交通規制があり、しかもその情報が具体的には公表されていない(漠然とでもいいから公表しておいて欲しい。テロリストはこんな情報隠しなんか軽々と乗り越えるだろう)ので、ときどき渋滞にぶつかりましたが、どうやらやり過ごして16:30に帰宅できました。

無信心の私でも、墓参りをすると何故かほっとします。残された者が手を合わせに行く先があるということ、それが大事です。