ゴトジンの一夜

昨夜、高木浩明さんが資料調査のついでに、と仕事仲間を連れて来訪。五島ジンを吞みながら4時間ほどお喋りしました。

2人ともジンは初体験らしく、こちらも強い酒をいきなり呑ませていいかどうか分からないので、最初は小さな盃に、石榴酢とスダチ蜂蜜とで割って試飲して貰いました。ばかにされてる、と思ったようですが、47度の酒は、その場は平気でも後で足を取られるからです。美味しい、と言うので、グラスに氷とジンとライム、そして炭酸水かトニック水か、ただの冷水かで割りながら、各自のペースで吞みました。

肴は胡椒の利いたチーズ、ポテトチップス、ドライデーツ、オレンジ風味のチョコレート。オリーブの甘酢漬、パプリカのサラダ、そして2人のお持たせの惣菜盛り合わせ。〆はバニラアイスクリームでした。

話題は最近のイベント、学会事情、同業者の動静、若手の人事、文化財保護のエピソード、往年の大学者の逸話、大学改革の行きつくところ、各人のいま手がけている仕事内容、有名アスリートの金銭感覚・・・時間・空間を自在に往来しました。高木さんは一人息子が大学に入り、国際観光に関する分野を志望しているとのこと。私は赤間神宮長門本平家物語のこと、先輩から聞いた池田亀鑑の挿話(授業中、作品の一節を読み上げながら感激して泣くこともあったそうで、女性的な人だったらしい)などを語りました。元禄以降は一般書扱い、という贅沢な図書館もあれば、写本の入っていた塗箱を、欠けてるから、と図書館員がさっさと捨ててしまった、という怖い話も出ました。

洒落たデザインのゴトジン1本、呑み終わりました。2人ともジンにはまったようです。私もおかげで何人もの人と、談笑を楽しませて貰いました。