健康観察

午のニュースの後、広島から男子都道府県対抗駅伝の中継が始まりました。平和祈念公園や宮島があるコースなので、手仕事をしながら視ました。NHKの中継は沿道風景をあまり映さないのが不満ですが、スタートから首位を走る、長崎県代表選手の姿勢のよさに見惚れました。まず鳥取県、次に栃木県を応援するのが私の義理です。両者とも20位台、30位台を行ったり来たりしていましたが、沿道では最後尾を走る石川県に声援が集まっていました。殊に社会人枠で40歳の会社員が走った間、ともかく完走して、と手に汗握ったのは私だけではないでしょう。いつもなら強くはないがそこそこ選手が揃うのに、と思いながら視ていたら、放映はサブチャンネルに変わってしまいました。不完全燃焼・・・後刻ウェブで結果を見たら、最下位ながら大差ではなかったらしい。

雨が上がったので、落第横丁の美容院に出かけました。久しぶりに雨に洗われた街は、寒いけれど瑞々しい匂いがします。鉢植えの白梅が咲き始めていました。

美容院の親父と、たいへんな正月だったね、という話をしました。高台のこの近辺で怖いのは地震と火事、マンションが林立したので、上下水道がやられたら万事休すだね、タンクレストイレは水が流せないし、防災井戸があっても飲料にはならないだろうし、という話もしました。小中学校や東大構内では避難場所が足りないだろうと言ったら、マンションからは避難しないことですよ、と言う。まあ、古い学校建築が新しいマンション以上に頑丈だとも思えないので、各自で備えをしておくしかないでしょう。

白髪が増えたでしょ、と訊いたら、一時はどんどん増えたが今は増え方が一定している、と言われました。体調が安定した証拠、やたらに服薬を勧めるかかりつけ医よりも、ずっと毛髪を観察してきた美容師の方が信用できる。年始の贈り物でした。