香害

先週末から異臭に悩まされています。駆虫剤のような厭な刺激臭で、目に沁みる。年末年始にもあったし、初度は昨年でした。近辺で新築・修繕工事が絶えないので、屋根の防水用塗料か何かかと思っていましたが、どうやらベランダの外からだけでなく、室内の排水孔からも上がってきているらしい。

初めての時は、我が家の冷蔵庫がガス漏れをおこしているのかと心配してメーカーに問い合わせましたが、冷蔵庫に使用されているガスは無臭だと言う。防災点検の人に尋ねると、鼻で分かるくらい都市ガスが漏れれば感知器が鳴ると言う。我が家は近年防虫剤も芳香剤も使わないので、何の臭いなのか分からないのですが、明らかに人工的な、化学製品の臭気です。記憶の底を探してみると、DDT(もう知っている世代は少ないかも)やしけったペーブマット、というあたりが近いでしょうか。

誰かが何かの薬品を流しに捨てたのかもしれません。1日目は次第に強くなり、2日目がピーク、夜になって閉めきると苦しいくらいです。マンションの周りを歩いてみると、何箇所か臭気の塊が漂っている所がある。1週間くらいで次第に消えます。家事代行さんが来た時に訊いてみましたが、マスク着用ではピーク時でないと分からないらしい。

これとは違って明らかに芳香剤の匂いが階下から立ちこめて、困ったこともありました。晴天で1階の家が布団を干していた日です。あれは1日我慢したけれど、この臭気には堪えられません。NHKの「おはよう日本」でも、香害という問題を取り上げていました。健康被害に遭う人もいるそうです。調べると、国会でも取り上げられ、消費者庁国民生活センター日本消費者連盟などが数年前から広報活動に取り組んでいるようでした。嗅覚からは逃げられません。どうかお心当たりの方は配慮をお願いします。