JFK

あの日、霧が深くて足先も見えない朝でした。たしか大学祭の準備で早めに家を出て、いつもとは違う坂を降りながら、桜の若木が両側に植えられたことを知りました。その日初めての衛星中継が成功し、最初に米国から送られてきた映像はあまりに衝撃的で、「Oh No!」という妻の叫び声は、永く私たちの耳に残りました。

若い大統領として日本で人気を博したJ.F.ケネディは、可能な限りの理想を勇敢に掲げる政治家としてイメージされました。ちょっと猫背で、日焼けした肌に白い歯を見せる笑顔は、次男坊のせいもあって、親しみやすく飾らないタフガイ、という印象を残したのです。彼の当選時、私はアテネフランセの英会話クラスに通っていましたが、日本人講師が何歳までがyoungかと質問して、40歳は通常は若いとは言わない、初老は40歳からだと言った話は、以前このブログに書きました。若さは比較の問題だと言いたかったらしい。

昨夜のNスペでは父親の野心、妻ジャクリーンが海外の富豪と再婚したのは子供を守るためだったこと、弟が暗殺された時、遺体を運ぶ列車の沿線は悲しみの群集で埋め尽くされたことが語られ、改めて同時代史を何も知らなかったと知らされました。彼の在任期間は3年にも満たなかったのですね。ウィキペディアは辛辣を通り越して底意地悪くケネディ家の光と影を録していますが、つくづく政治家の評価の難しさを思いました。そして偉業を成す人の周囲に生きることの難しさを思いました。権力は、中途半端に手にすると自分だけでなく周囲も危険にさらされ、ますます権力にしがみつかざるを得なくなる。 

ジャクリーン以来、メディアが妻もスター扱いする風潮が見られますが、弊国には1st ladyの習慣はありません。選挙で選ばれた者のみに、私たちは使命を託すのです。

あの桜並木はその後名所になり、60年経って老木と化し、植え替え時期に来ています。