4時間と8分

半年に1回の眼科検診を受けに出かけました。先週行く予定だったのですが、台風で延期。半年以上経つと初診料8千円強を取られるので、夕方オンライン会議があるけれどその前には済むはず、と出かけました。いつもはもう1時間くらい遅く、朝1で来る人たちの波が退いてから受付に着くのですが、今日は用心し(た所存)て9時10分に受付機に診察券を通し、眼科の受付に行くと、あ、定期検診ですね、そのままお待ち下さい、と言われ、定例の検査は10時前に終わり、順調だなと思ったのですが・・・11:30、12:30、診察室へ呼ばれません。午に医師が交替すると午後の部へ回されてしまうのでぐっと遅くなる。電子表示板を見ていても、全く番号が進みません。

堪りかねて、受付に尋ねました。以前は2時間以上お待ちの方はお申し出下さい、とテロップが流れたのですが、今はないようです。ついに、4時間待った、と言ったところで診察室の前へ案内され、予約だけで一杯なので、と言われました。えっ?HPでは、眼科は特定の医師以外は予約できないような表示だったが・・・今年から定期検診は電話予約することになった、との説明。そんな話、聞いてない。16室ある診察室の多くは、殆ど人の出入りがないようです。これまで待たずに気持ちよく受診できる病院だ(お茶の水駅近くの大学病院です)と思っていたのが、まるで幻のよう。

4時間待って、診察は8分で済み、次回の診察日を指定されました。以前は予約はできないと言われたのに・・・制度が変わったのなら、眼科受付で定期検診ですねと言った時に予約の方へ入れて欲しかった、と思いましたが、もう抗議するエネルギーがありません。カンカン照りの街を歩いて帰り、慌ててPCを起ち上げました。さすが大手企業の事務局、URLをクリックしただけで会議室へ入ることができ、ぎりぎりセーフ。