ネット上で、訪問看護師さんが路上で、見ず知らずの老人から「看護師が外出するな」と絡まれた話を読みました。まるで、お前がウィルスを撒き散らしていると言わんばかりの剣幕だったらしい。それによく似た経験をしました。
数日前、買い物に出たら路上で、マスクもしていない爺さんからいきなり、杖を突いているのに出歩くな、と言われました。その時は黙ってすれ違ったのですが、昨日またその爺さんから、すれ違いざま「出歩くな!」と怒鳴られました。思わず「買い物に行くのに、大きなお世話だ」と言い返したら、「誰かに頼め」と命令口調で言うので、「お前が行ってくれるわけじゃないだろ。自分に出来ることだけを言え」と撃退しました。
街が変です。男どもがうろうろ、しかも大きな顔で道を塞いでいる。何日か前は、コンビニ弁当をぶら下げたスーツ姿のおっさんが正面からやって来て、私に向かってぶつかりそうになるまでよけず、停まらず、怖い思いをしました(私が立ち止まってもよけない。女が道を空けるものだと思っているらしい)。家族総出で狭いスーパーに買い物に来たり、親子連れがキックスケーターと自転車を並べて歩道を走って来たりする。平日の街には、それなりの棲み分けがあって、その場ごとの作法があるのです。常に自分が場を支配している感覚の男たちは、改めて周囲を見回して欲しい。
現役の教師だった時は、とっさに学生を叱ってやめさせるオーラがあったのですが、この頃は老人モードに入って迫力を失ったようで、これではコロナの街を生き抜けない、と反省しました。この話を知人にしたら、そういう場合は「Stay home, you!」と言い返せ、と教えられました。練習しなくっちゃ。