ヨーキー

徳島の友人から葉書が来ました。

[首都圏のコロナ騒動が連日報道され、気がかりです。お変わりないとは思いますが。徳島は発病者3人と公表されていますが、これは極力PCR検査を避けているためで、誰もこの数値を信用していないと思います。東京では散歩もままならないようですが、その点当地は車で10分も走ればもう山中。青葉の山道を、ヨーキーのさくらと楽しめるのは本当に有難いことです。この幸せをお分かちできればとさえ思います(ただし猪と遭遇する危険はあります)。十二分にご注意され、難局を乗り切られることを祈ります。私も用心しております。](原水民樹)

ん?ヨーキーのさくら?徳島の山中にはそういう名の遅咲きの桜があるのか、と一瞬思って、そうか、新しいペットができたんだな、と悟りました。原水さんは大の犬好きで、長年飼っていた愛犬の追悼記を上梓したほどです(新しいペットを飼ったんだな、ではなく「できたんだな」と思った所以)。調べたところ、賢く勇猛な犬種だが、1匹では寂しがる、とありました。

どうも桜を満足して見送った気がしません。名古屋在住の後輩からは抜刷に添えて、今年は花の散るのが遅かった、という挨拶状が来ました。和菓子の老舗扇屋へ行き、桜饅頭(塩味が効いていて、美味しいのです)を買いました。店の人に、風鈴柄の伊達マスク(教え子が作ってくれた)が可愛いと褒められました。

我が家では素馨花が咲き出し、石榴に蕾がつき、季節は順調に進んでいます。網戸に点々と白いものが付着するので、つまんでみたらハルノゲシの綿毛。そっと空へ放しましたー皆様からご心配頂き、今日も元気でやっております。