道明寺

室内に入る日差しがどんどん逃げていくー冬至の頃には居間の奥まで差し込んでいたのに、もう縁側すれすれまでしか来なくなりました。陽だまりで新聞を読むために、椅子をずらして追っかける毎日です。2月には鉢のスパティフォラムが白い蕾を立てました。本来5月頃に咲くのですが、室内が暖かいのでしょう。

ベランダではムスカリの蕾が出ました。昨年は球根を掘り上げた時、発育不全(我が家だけでなく近所の露地植えのムスカリも同じ)だったので心配したのですが、どうやら咲いてくれるようです。暖かい日が2,3日続くと、ビオラの花の咲き代わる速度がぐんと増します。やわらかな桃色の椿は2輪目が咲きました。大島桜、胡蝶蘭紫蘭、それに椿は、その年の気分によって咲いたり咲かなかったりで、一喜一憂させられます。

税務署へ確定申告書の提出に出かけました。もう検算はしてくれなくなりましたが、郵送よりも結局、持参する方が安上がりで確実。提出だけなので、2,3人の行列であっけなく済みました。例年、まる1日かかって申告書を作成するのですが、もう年金以外の収入がなくなったので簡単だとたかを括っていたら、いよいよとりかかる段になって地震保険の証明書が見つからない。貸金庫に入れた火災保険証につけたままだったことが判明するまで、2日間ロスしました。その上、申告の手引書には分からない箇所がいくつもあるー相手の身になって書いていないのです。だんだんそういう御時世になるのでしょうね。

帰途、本郷通りには沈丁花や色とりどりの椿が咲き始め、道路工事が行く手を塞ぎ、汗をかくほどの暖かさで、いつもの3月でしたが、喫茶店の「こころ」も「万定」も、閉めてしまっていて、懐旧の情に襲われました。今日は来客があるからと、扇屋まで行って道明寺を買いました。帰宅して仏壇に上げたら、部屋中に桜の葉の香りが溢れました。