ツイッターで雪見

エノキさんと、最近ツイッターが変だね、という話をしました。両人とも閲覧だけなのですが、オーナーが変わってから不具合が多くなり、広告が入り、やたらにアニメ画像が紛れ込むようになって、ごちゃごちゃして見にくい、と意見が一致しました。

「企業公式が毎朝地元の天気を言い合う」という#が面白いよ、「今朝 富士」で検索すると質のいい画像が見られるよ、と教えたら、早速スマホを取り出して見て感激し、どうやって見つけたんですかと訊かれました。コロナで外出が不自由になって以来、「今朝 空」とか「今朝 海」、「今朝 花」などで検索して、過去に訪れた土地の今と、さあ1日が始まるぞ、という現役時代の緊張感を追体験するのが、楽しみになったのです。

今日は「東京の雪」という#ができ、八王子や高尾山、窓辺に引っくり返って雪見を楽しむ猫の画像などが投稿されています。雪国じゃこんなもんだぞ、という投稿画像もあります。我が家も午前中は細かな雪が降りしきって、家々の屋根が白くなりましたが、どうやら、雪見酒というほどには積もらないようです。昨日煮ておいた林檎とドライプルーン(甘味料は入れませんん。いつもは入れるレモンを今年は高くて省略したら、風味がいまいち)を、ロシアンティーにしてみました。プルーンが軟らかすぎたらしく、煮詰めるうちに焦げ付き始めてしまって、お裾分けするほどのできばえにはなりませんでした。

エノキさんは最近、安い赤ワインにオレンジをたっぷり切り込んで、ホットワインを楽しんでいるそうです。隅田川沿いを自転車で走ると、梅の香りのする風を切ることになり、1年が経った実感がある、とのこと。何とか俳句にしたい、と言っていました。

寒い日は未だ暫く続くでしょうが、我が家では実生の椿が1輪咲き、和菓子のような穏やかな薄紅色の花冠を捧げています。