米沢に文献調査に行っていた高木浩明さんから、新幹線が地震で不通になったので、米坂線経由で奈良の自宅へ帰ることにした、というメールが来ました。えっ、米坂線ってどこ?と、ググってみました。米沢から坂町まで100km未満、単線、ディーゼル運転、路線図を見ても知らない駅名ばかり。唯一、小国という地名には見覚えがあったので、町の公式サイトを開けてみたら、蕨の生産量日本一!がキャッチフレーズでした。
高木さんからは、小国駅で20分停車です、とメールが来ました。身体の温まる(蕨がどっさり載った)山菜蕎麦でも食べたかしら。
このごちゃごちゃ感、まさしくローカル駅のユーモアですよね。なつかしい。
【さすがに疲れました。1両だけのディーゼル機関車でまずは2時間半。終点の坂町で30分の待ち合わせ、羽越本線に乗り換え1時間弱、新潟で上越新幹線に乗り換え2時間、東京で東海道新幹線に乗り換え・・・気の遠くなる「大旅行」の末に、無事帰宅しました。(高木浩明)】
東京はそろそろ桜の開花宣言。来週は、あちこち近隣の桜を見に歩くので忙しくなりそう。今日はこれから、おはぎを買いに出かけます。赤門前の扇屋は、きっちり日曜祝日を休むので、今日買っておかないと手に入らないからです。