源平盛衰記の「時代」

坂口太郎さんのリサーチ・マップを閲覧したところ、「拙稿の公開と訂正」というカテゴリーがあって、なるほどこれは設けるべきものだと感心し、本ブログにも新しく作ることにしました(なお坂口さんは「碩学の論考、碩学への追想より」という欄も設けていて、これがなかなか面白い)。https://researchmap.jp/ekisai-kariya/

頻繁に重版されるような本を出しているわけでもないし、論文を単行本化する際には気をつけて訂している所存ですが行き届かず、とりあえず本ブログで訂正、公開します。

今後随時掲載し、随時更新する予定です(順不同です。発表順ではありません)。

 

源平盛衰記の「時代」(「國學院雑誌」112:6 H23/6)

文中、「低書部」とあるべきところ、「低所部」と、変換ミスを見逃しています。

p2下19行目、p3上4,9,14,20行目、p3下1,7行目、

p11下注(8)

 

普通のワープロ機能では「低所部」と出てしまい、校正時にうっかり見逃しやすいのですが、最近ようやく我が家のPCは「低書部」が先に出るようになりました。

なお長門切は現在、82点ほどが発見されています。