ワクチン・その4

区の集団ワクチン接種1回目に出かけました。高齢者枠です。予めHPで会場を確認しようとしたのですが、通知にある7号館にはA棟B棟があって、どちらだか分かりません。バスで行ったので早めに着きました。何も看板は出ていない。守衛に訊いて歩き出したのですが、途中で「7号館へは1号館玄関からしか入れません」という貼り紙を見つけ、引き返し、もっと先だと言われました。やっと辿り着き、接種券を出したら、立って待つよう指示され、厭な顔をするとカンカン照りの椅子を示されました。日陰に移動したいと言っても駄目。仕方なく木陰のベンチで暫く新聞を読み、戻りましたが、受付時間と接種時間の2種類があって自信をなくし、別の案内人に私の予約内容を確認して貰いました。

会場へ呼び込まれてからは、職業的丁寧さで対応され、スムーズに行きました。学生でしょうか、大人数がうろうろしながら人流をさばき、使った椅子はすぐ消毒シートで拭いています。注射は上手でした。副反応観察中は椅子の背にストップウオッチを貼り付け、2回目接種の予約をし、ファイザー社製ワクチンの注意書きを渡されます。読んでみると、2回目接種後7日ほど経って免疫ができる、現時点では感染予防効果は明らかでない、と書いてあります。未知の副反応が出る可能性もある、とも。

30分ずつ区切って予約してあるのですが、付き添いが来たり、医療従事者なのか若い人が混じっていたりするため、人数オーバーしています。受付時間の10分前ぴたりくらいに行くのがお奨め。PC予約なら、リマインダーを打ち出して持参した方がよい。

帰り道で新しいパン屋を見つけました。桜桃忌にはアメリカンチェリーしか手に入らなかったので、スーパーへ寄って山形の桜桃を買いました。暑さと人混みで草臥れ、帰宅後、風の通る窓辺でうたた寝しました。