コロナな日々 16th stage

梅雨入り宣言は出ましたが、終日雨、との予報は外れました。午前中、固定資産税と区民税の納入に出かけました。年金はじりじり下がり、健康保険料・介護保険料は容赦なく上がり、固定資産税も何故か上がりました。とりあえず税は払い込みましたが、残高が2ヶ月保つかどうか、計算してみても不確かです。暗い気持ちで坂を下りてきたら、自転車の前面に「五輪中止」というプレートをつけた中年男性が、向こうからやってきました。おっ、と思いましたが、マスクをつけていなかったので話しかけるのはやめて、通り過ぎました。午のニュースを視て、IOCの幹部が来日したからだと知りました。

午後からはオンライン会議。途中で俄雨が来ては面倒と、干し物を取り込み、別室の窓を閉めて、ミーティングに入りました。先週の会議と人数は同じですが、一部のメンバーが入れ替わっています。先週は不慣れな人が多かったせいか、中には終了後退室できず、端末の電源を強制的に落とした人もあったらしい。今回はましなはず、と思っていたのに、接続に手間取る人もあり、いつの間にか音声が遮断される人、会議室から消えてしまう人もあったりして、またもや指サインを使ってあたふたしました。チャット機能はついていましたが、トラブル中にはそれどころではない。

昨年も同じ会議をグーグル・ミーティング経由でやった(今年はWebEx経由)のですが、これよりましでした。そのうち我が家では雷鳴が聞こえ、はらはらしましたが、どうにか議事はこなせたようです。この世界は遅い者勝ち、端末が新しければ主人に技術が無くてもマシンが適応してくれて、私は会議の足を引っ張らずに済みました。

終わって書類を片づけ、窓を開け、事務局にねぎらいメールを送って暫くしてから、どっと疲れが出ました。今夜は、呑んでいい。