平家物語市民講座

COVID19のため、両講座とも日程変更の可能性があります。詳細は各HPをご覧下さい。

4月から、伊藤悦子講師による平家物語の新しい講座が開講するはずでしたが、コロナ感染予防のため、延期されていました。まもなく開始される予定です。伊藤さんは立正大学の卒論で平家物語御伽草子を取り上げ、システムエンジニアとして勤務した後、國學院大學大学院の博士課程で必要単位を修得しました。平家物語に登場する人物の遺跡に関する膨大なDBを作り、最近は合戦図屏風の研究もしています。

【朝日カルチャーセンター横浜】「平家物語」三十講

全30回の中の6回(6/12開講) 平家物語の原文をじっくりと読み、権力の栄耀と暗闘・戦場の人間模様・女人達の悲哀・人の世の無常等々のテーマを考えていきます。諸本や史料、絵画資料などを参照しながら、史実との関係、人物の描かれ方、合戦に関する知識などについても解説します。今期は、巻八の頼朝と義仲の対比から、巻九の木曾義仲の死、一の谷合戦まで。

◆テキスト 大津雄一・平藤幸編『平家物語 覚一本 全』(武蔵野書院)2,000円+税

https://www.asahiculture.jp

【毎日文化センター】「平家物語」を読もう

全6回(7/3開始予定) 物語の流れに沿って原文をじっくりと読み、その魅力に迫ります。今期は巻六の名場面を取り上げ、物語周辺の史料も参照しながら、史実との関係、人物の描かれ方、合戦に関する知識などについて解説します。

◆テキスト 毎回、プリントを配布します。

http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=900