台風前夜

宮古島のシェフから電話がかかってきました。ホテルの副料理長から独立して、小さなランチの店を出し、1年になります。いま宮古島は、下地空港(島で2つ目の空港です)ができ、近隣の島々に橋が架かり、観光客が増えて、店もそこそこ流行っているらしい。ひとまず安心です。

台風が過ぎ、2日間停電していた(宮古島は台風直撃で停電することはざらで、9日間ということもあったそうです)ので、店は3日前から閉めていたがやっと今日開けた、とのこと。先日送ってくれたマンゴーのお返しに、鳥取から20世紀梨を送ったのでその御礼の電話でした。

東京は今夜から明日にかけて、その台風が通過するらしい。ねっとりと蒸し暑い、つらい1日でした。未だ風は出ていませんが、瞬間最大風速60m、と予報が言っています。TV画面の小田原海岸には白い大波が押し寄せ、首都圏の交通は殆ど止まりました。去年の大型台風では、夜中に換気孔そのものがすっぽ抜けて吹っ飛び、とりあえずはめ直したままだったことを思い出しましたが、後の祭。無事に朝を迎えたいものですが。