人工香料

一昨年あたりから、2ヶ月おきくらいに酷い香害に苦しめられるようになりました。防虫剤のような刺激臭、眼が痛み、涙が止まらず、喉もひりひりします。うつむいて本を読んだり、夜になって窓を閉めると息苦しくなることさえあります(脱臭剤を枕元に置いて寝た晩もありました)。数日経つと徐々に消えていきます。最初は冷蔵庫のガスが漏れているのかと思ってメーカーに電話して訊いたら、可燃性ではあるが無臭、とのことだったので可能性は消えました。東京ガスは、人間の鼻で分かる前に防災センサーが感知する、との返事。いろいろ調べて、どうやら水回りの排水口から臭気が上がってくるようだと分かりました。大量に流した家があるらしい。

マンションの管理会社に注意喚起の貼り紙を出してくれ、と言ったのですが消極的。どうやら私の気のせい、もしくは過敏症だと思われているらしい。数日間ずっと目の痛みに苦しんでいるのに、腹立たしい。

調べると、芳香剤や柔軟剤の香害は10年くらい前から増えていて、中でも柔軟剤の被害が多いようです。殊に効果が持続すると謳っているものは、微細なプラスチックのカプセルに香気を閉じ込めて空中を漂流させるので、大気汚染にも繋がり、肺にも悪いのだとか。SDGsはまず自分たちの身の回りから注意を向けるべきでしょう。

そもそも近年流行の、人工的に合成した香気をいい香りとは思えないのです。キッチュな、どころか安っぽい。甘ったるい、いかにも化学製品を思わせる香り、しかも濃すぎる。香りはあるかないかにほのかなところがよいので、柔軟剤や洗剤にこんなにしつこく、なくてはならないものなのでしょうか。家事達成のしるしなら、お日様の匂いか、清冽な水の匂いだと思うのですが。とにかくこの刺激臭、何とかしてくれ!