『明日へ翔ぶ』最終巻

公益信託松尾金藏記念奨学基金は2002年12月に発足し、03年度以来196名の人文学系大学院生を支援して、来年度で終了します。この奨学金の特典は、基金の報告書を兼ねた論文集『明日へ翔ぶー人文学の新視点ー』(風間書房)に、論文を執筆できることです。これまで6册の論集が刊行され、2025年3月19日に7冊目が出る予定で、すでに執筆希望が揃い、基金事務局と版元との打ち合わせが始まりました。22年間に亘る事業の掉尾を飾る論集ですので、力作が寄せられることを期待しています。

そして基金終了を記念する8冊目は、これまでの奨学生の中希望者が執筆できる1冊としました。論文か短い近況報告のどちらかを選べるようにしましたが、多くの申し込みがあり、版元にはもうぽつぽつ原稿が届き始めているそうです。仮目次を見ると、驚くほど広範囲の分野に亘り、いまこの時代の人文学がどこまで拡がっているかに目を瞠ります。

人文学の業績評価は、いかに説得力のある文章で成果を記述できるかにかかっている、と言っても過言ではありません。仲間内だけに通用する話題や価値観で書いていては、一生は保ちません。本書のもう1つの特典は、読者の目からみて、わかる論文に仕上がっているかどうかを、校正段階で指摘して貰えることです。指導教授とはまた別の、他分野の読者からの視点に応えられる、素直で足腰の強い文章が求められています。

8冊目の原稿は、3月末日が締切です。お目通し下さる先生方も、楽しみに待っておられます。後日、あの先生に見て頂いたのか!と吃驚する場合もあるかもしれません。基金終了後のサプライズです。誰に読まれても胸を張れる、自信作をお寄せ下さい。

今日は金蔵の23回忌。奨学生たちが送ってくれる研究成果やお便りのおかげで、仏壇はいつも賑やか。新しい知に接することが好きだった彼を退屈させずに済んでいます。