朝のサラダ

都会では雀が減ったと言われていますが、我が家の近辺ではここ数年で増えた気がします。早朝の窓辺でぺちゃくちゃとうるさい。尤も梔子が青虫に食い荒らされなくなったのは、彼らの働きです。

今年は例年と違って日々草を減らし、コリウスを中心にベランダ庭園を構成しました。結果的に成功だったようです。雑草でさえ花つきが悪い、日照の少ない夏だった(梅雨明け宣言以降は)ので、観葉植物で眼を楽しませて貰っています。ところが、時々コリウスの葉が食い破られていることがあるのです。黄金虫や蛞蝓ではないようで、どうやら朝早く鳥が来てつつくらしい。

以前、正月に馬事公苑を散歩していて、葉牡丹の植え込みに近づいたら、一斉に雀が飛び立って逃げました。後を見ると、葉牡丹はむしゃむしゃ食われた痕がありました。鳥も朝食にはサラダなんだな、と可笑しくなりました。