梅雨入り

関東は梅雨入りした、との発表がありました。昨日は雨に濡れそぼった雀が我が家の石榴や梔子の枝に潜り込み、暫く友を呼んでいました。梔子につく青虫を食べてくれるので大歓迎です。今朝は買い物に出ただけで汗が流れるほどの湿気でしたが、午後からは薄日がさし、涼しい風が吹いて、静かな土曜日になりました。

数日続いた暑さで、ロベリアがぼろぼろになり、花屋を廻って植え替えの苗を物色しましたが、アゲラタム(郭公薊)とマリーゴールドしかない。マリーゴールドは土中の雑菌を退治してくれるそうですが、盛夏の太陽に負けずに咲き続ける強情さが、好きになれません。我が家の郭公薊は越冬に成功し、さわやかに咲いています。店ではがっちりした、柔道の選手のような草形で出ていますが、我が家は挿し木で増やしたため、野の花のように細く、英吉利式庭園でミントの叢に混ぜて植えたらいいだろうなあ、と思わせます。切り花にするとすぐ発根し、どんどん増えるので、1鉢は知人に分けました。

石榴が散り始めました。子供の頃は、梅雨明けに咲く花で、露草の青と共に記憶しているのですが、今は時季が早くなったようです。梔子の蕾がつぎつぎに出てきたのが嬉しい。鉢が小さすぎて苦しがっているのは分かっているのですが、これ以上大きくすると私だけでは動かせないので、我慢させています。毎年喜んでくれる肉屋の女将や、介護施設にいる叔父の所に持って行けるくらいの数は、咲いて欲しい。そう思って、せっせと水やりをしています(暑さに乾くと蕾が落ちる)。

すこし寒いくらいの風が家の中を通るので、今夜は酒に燗をつけよう、と考えながら、細かな本文校合の表をああでもない、こうでもないとためつすがめつした1日でした。