コロナの街・part20

昨日の午後、薄日が射してきたので、バスに乗って大塚駅前まで出かけました。近所のスーパーが旬の野菜まで手が回らなくなったらしく、食卓に彩りが乏しくなったのと、そろそろ大塚バラロードの咲き具合が気になったからです。

薔薇は咲き始めていました。様々な種類を植えてあるので、咲き具合はいろいろです。マスク越しにも漂う香りを感じることができ、淡紫の花や1輪がグラデーションになっている花など、楽しめました。小輪がびっしり咲く蔓薔薇もいいし、白い野薔薇もいい。老若男女が通りすがりにスマホ撮影しています。

大塚駅前から向原まで1駅歩いて引き返し、天祖神社脇で野菜を買い込みました。拡声器を持った男性2人組が、何か叫びながらやって来ます。職員でしょうか、豊島区が外出自粛を呼びかけているらしい。思わず見つめたら、目礼されました。職務とはいえ大変だなあ、とちょっと同情しました。駅ビルへ入って、パン屋でアーモンドケーキを買って帰りました。

うち出されてくるコロナ対策には、?のつくことが多い。1万人接種センターは何のためでしょうか?地方自治体がすでに、接種順位や人手を手配して開始しているさ中へ、地域を越えて大規模に人を集める目的とは?地方自治体の計画との間で調整はするのでしょうか?夜の街のあかりを消してください、という要請の狙いは?そもそも、未だに医療関係者への接種が完了しない理由を説明して欲しい。注射を打つ人手が最も揃っているはずでしょうが。五輪で来日する選手以外の役員・報道関係者も、翌日から移動自由ですか?五輪のために動員される医療従事者は、いま現在余剰の人員ですか?

今日の昼飯代わりに食べてみたら、パン屋のケーキは甘すぎて、口直しが必要でした。