s字理論T字理論

私たちの世代では定年まで勤める女性は少数派だったので、勤めおおせる女性のタイプをひそかに観察し、その結果3つの類型がある、という仮説に達しました。①女王タイプ ②童女タイプ ③お母さんタイプの3つです。男性の中に1人だけの女性、という場合にはだいたいこの3タイプのどれかに当てはまるようですが、時代が進んで2人目の女性として参入するには、時と場合に応じて使い分けられることが必要だったでしょう。但し男性に向かっては②、同性に向かっては①、という型は最悪です。

私より8~12年くらい上の世代は、無意識ながらs字理論とでもいう価値観を持っている女性が多かった。現在でも「男尊女子」という成句があるようですが、男性が上、その一番下に優秀な女性が(勿論自分はその中に入って)いる、というものです。私より10年くらい若い世代は、やはり無意識ながら、T字理論とでもいうべき感覚でやっている女性が多い。男性の下に女性はすべて(年齢やキャリアに関係なく)平等だ、という態度です。

この頃はもう、さりげなく男女混交でやっていけているのでしょうか。SもTも、笑い話になっていればいいのですが。