遠雷

大塚駅近くの都電沿線の薔薇を観に行きました。商店街が植え始めたのがもとで、今では有名になり、5月24日までを「薔薇まつり」期間と謳っています。学生時代、この辺のアパートに住んでいたのですが、もう、どこなのかが全く判らないほど、町は変わってしまいました。

薔薇はいま真っ盛り。西向きに花が咲いているせいか、JR側の道を歩いたほうがよく見えます。どうやら薔薇は剪定が決め手、花殻やよけいな枝を切り詰めていないと汚らしく見えるようです。近くの家で剪定鋏を借りて、目立つ箇所だけでも剪り詰めたいと思ってしまいました。

遠雷が聞こえるので、早めに切り上げて帰宅しました。ポストを開けたら、「笠間リポート」62号が届いていました。特集は「いま全力で取り組むべきことは何か」。あたかも、その答を書けと言わんばかりのオファがある雑誌から来ていて、この数週間、胃が痛むことしきりです。