日脚

台風の後、猛暑が戻ってきました。36度を越えると肌で分かります。自分自身が一番冷たいわけで、家具も食器も、さわる物みな温かい。昨日は午後からの陽ざしでしたが、今朝は日の出から。おまけにベランダの陽光が次第に家の中に近づいてきて(そうなる設計です)、縁側に立つだけで熱気に襲われます。干し物をするにも、全身陽光を浴びなければなりません。

そこで朝起き抜けに、鉢植えやプランターを縁のすぐ下へ移動しました。日々草は咲き替わり咲き替わり、我が物顔に茂っています。ブルーサルビアがやっと咲き出しました。菊はいま日に当てないと蕾がつかないので、ずらりと日当たりのいい所へ並べます。風呂の残り水でせっせと打ち水をし、汗ぐっしょりになりました。

タンクトップにショートパンツで今日1日を暮らす所存なのですが、前回この格好で出くわした近所の親父が仰天したので、朝刊を取りに行くのを躊躇っています。人気のないのを見澄まして・・・