羨望の伊太利亜紀行(3)

松薗斉さんの伊太利亜紀行、今夏の完結編です。

【ローマ・フィウミチーノ空港からローマ市内寄りのホテルに1泊。駅からホテルを抜けるとそこは巨大なショッピングモール。そろそろ疲れが溜まってきたようでもあるので、この辺でのんびりすることにしました。ショッピングモール内は、日本と変わりません。IKEAもありました。イートコーナーをのぞくと、スシがメニューに入っている店があり、面白そうなので、テリヤキ・テンプラ・スシというものを注文。「BENTO SHOYU 」というものが付いてきましたが、見ての通り、醤油をかける余地はなかったです。味は意外といけて、寿司と思わなければ、軽食にはちょうど良いかも。】

羅馬のスシ

【MONDADORI という、イタリアでは最大手の書店も入ってましたので、歴史のコーナーを見てみたら、Chiara Frugoni という著者による、2021年刊の中世の女性に関する本があり、写真がふんだんに掲載されているので購入しました。】

有名な中世史の大家の一般向け書だそうです

【同じモール内にあるマンガ専門店(Dalton Comics Roma)の店主と従業員の2人。片言ですが結構楽しくおしゃべりしました。マンガ好きは世界中変わらないようです。】

羅馬の漫画ファン

【ローマを離れる前にぜひ行きたい所があって、オスティエンセ駅で降り、アヴェンティーノの丘を登っていくと、サンタ・サビーナ聖堂があって、この聖堂とその横にある公園の展望台が私のお気に入りの場所です。

松薗さんのお気に入りの坂道

展望台からは目の前にテヴェレ川、その向こうにトラステヴェレの街並み、彼方にサン・ピエトロ大寺院などが見渡せます。ここからテヴェレ川の方に降りていきますが、車道からそれた門を入ると石畳の坂道があり、中世のたたずまいを残す道で、車も通らず、観光客もまばらで静かな魅力的なところです。】

なるほどディープな南イタリアの旅、座して楽しませて頂きました。(了)