携帯用扇風機

一昨日、遠くでみんみん蝉の声を聞いたような気がしましたが、今朝はもう少し近くで鳴くのを聞きました。午前中に梅雨明け宣言が出ました。

あれほどみんなから夏風邪を引くな、とメールで念を押されていたのに、引いてしまいました。洟水が止まらない。ティッシュペーパーの山ができました。最高気温38度の日が続いたので夜も冷房が効きません。いつもは室温マイナス2度に設定しているのにマイナス3度にし、朝5時に切れるタイマーを6時まで延ばしました。夕食後、福岡で開催されている世界水泳大会のアーティスティックスイミングの中継番組を見つけ、昔のシンクロナイズドスイミングとはすっかり様変わりしているのに吃驚。つい夢中になって、冷房に当たりながら3夜連続で視たのがいけなかったようです。

何に驚いたかというとー各国の女性選手たちの身体です。競技用水着のシースルー部分が広くてまるで全裸みたいに見えますが、筋肉隆々、飛び込む前のデモンストレーションも、ソロだと男性のボディビルコンテストと同じようなポーズを取ります。美しくもあるが、怖い。殆ど威嚇されている気になります。演技の大半が足技で、水中で逆さまになって足首で表現する。ふうん、こんなスポーツになったんだ、と凝視しました。

一昨日のブログを読んだから、と徳島の原水民樹さんからメールが来ました。

【携帯扇風機を小学校の夏休みの自由工作で考え出したことがあります。あの時特許を申請していたらと残念に思っていましたが、都会では既にあったのですね。木製の箱に単一乾電池(あの頃は単一しかありませんでした)を2個入れ、小さなモーターに模型飛行機のプロペラを取り付けたにすぎませんが。】 惜しいことをしましたね。

夏風邪は、昼食に熱いカップラーメンを食べてから快方に向かっています。