ポテサラ

ツイッターで、ポテサラ(ポテトサラダの略語だそう)が話題になっています。惣菜売り場でポテサラを買おうとしていた母子連れに向かって、聞こえよがしに「母親なら、ポテトサラダくらい手作りしたらどうだ」と言ったジイサンがいたそうで、うなだれた母親に同情して、これ見よがしに2パック買った人からの投稿。

1日目の論点は2つあり、①母親なら ②ポテサラくらい にそれぞれ意見(憤り)が集中。①に似た経験を私も本ブログに書きました(Stay home!)が、そもそも、見ず知らずの女性に対する口の利き方を知らないオトコが多過ぎます。いちいちヤケドさせるしか教育法がないのでは、こちらも身が保ちません。②については、ポテサラは手間のかかる料理だということも分かってない、というのが共通見解でした。

2日目になると論点は変わり、買った惣菜をどう食するか、という話題で盛り上がっているらしい。気軽に惣菜を買えるようになったのは時代の流れですが、外で働く女にとっては有難いことでした。自前で作るか買うかを決めるポイントとして、調理・後片付け・味・値段・栄養価などの諸条件をとっさに見比べます。コストパフォーマンスによる合理的な選択です。ポテサラで手間がかかるのは、馬鈴薯を潰す段階なので、我が家ではマッシュにせず、銀杏に小さく切って柔らかめに茹でたものを、同じように切った林檎と(あればラディシュも)、マヨネーズで和えます。歯触りが楽しめます。酢漬新生姜のスライスと共にレタスでくるんだら美味しい、との投稿を見て、これはサンドウィッチ向きかも、と思いました。

但し食中毒には要注意。かつては、夏の食中毒の原因の代表格は、ポテサラでした。営業用を買うと重宝、という投稿者には、保存法も書き添えておいて欲しかった。