ギター・コンサート

朝からの霧雨が止まぬ中、文京シビックホールへコンサートを聴きに出かけました。荘村清志と福田進一のギターデュオに、ソプラノ歌手の林正子という顔ぶれです。

最初にギターデュオでドビュッシーの「月光」が始まった時は、強弱、高低、様々な音の重なりに驚きました。演目はクラシックギターの作品だけでなく、映画音楽からスペイン、フランスの歌曲まで多彩でしたが、何と言っても圧巻は、タルレガの「アルハンブラの思い出」の二重奏。身体に滲みこむようでした。去年、楽器は売ってしまいましたが、若い頃、この曲を練習したことがあります。ギタリストの左手を見ていると、さまざまな奏法のことが思い出されて、胸が苦しくなりそうでした。

荘村清志のギターは今夜、よく歌っていました。何だか、昔の級友のその後を見ているような気になりました―じつは、彼のコンサートを聴くのは50年来の念願だったのです。彼が有名になり始めた頃、私は学生だったので、コンサートチケットの当たる懸賞に友人の名前も借りて応募したら、友人だけが当選し、私は行き損なったのでした。

上手に年を取ったね。心の中で、勝手にそう話しかけていたかもしれません。彼の右手が譜面台に隠れて見えなかったのが、残念でした。