JTB

西国へ出かける用ができ、航空券と宿の手配をすることになりました。ところがウェブで見ても料金体系が複雑、殊にホテルはグレイドや室の区分が分かりません。このところ科研費の旅行ばかりで自分で旅行の手配をしたのは久しぶり、以前はホテルの全室数と価格幅を見ればだいたい質が分かり、電話1本で予約できたのですが・・・相談しながら決める方がいいかも、とJTBに行くことにしました。確か区役所1階にあったな、と念のため調べると、3月初めに閉店するとある。やむなく池袋へ出かけました。

学生時代はホームグラウンド同然だった池袋もすっかり変わり、西武の8階までの道を駅員に訊きました。辿り着いたJTB入り口のタッチパネルが作動しません(高齢者は体温が低いので、時々こういうことがある)。すぐ用談にかかりましたが、ANAはここでは発券できない、1階のJTBならできるが、業務開始は30分後だと言う。連休の土曜泊なので早くホテルを決めたい。ホテルだけここで予約しました。

1階へ行ってみると、分かりにくい中2階にHISがある(JTBではなかった)。ところが店員が国内航空券だけでは扱わないと言うのです。殆ど崩れ落ちそうになりました。学生みたいな男子店員が、いきなり来られても、と言う。電話で確かめてから来いということか、と訊くと、代行業ですから、との返事(意味不明)で、カチン!何のためにネットに広告を出してるんだ!という台詞は背中越しに投げて帰りました。

さて自宅からあれこれ試みましたが、予約センターへの電話は通じず(そもそも電話番号が探しにくい)、ネット予約もうまく行かず、結局地方空港発の帰京便だけをウェブで入手、行きの航空券は連れに任せることにしました。旅に出るまでにこんなに骨が折れるなんてー今浦島になっちまった、と自分を笑う余裕は残りませんでした。