コロナな日々 23rd stage

アメリカ在住の知人たちの年始の便りには、家族がコロナに罹ったという話もありました。いずれも3度目のワクチン接種を済ませていたのに、ということでした。

【年末に夫がコロナ(たぶん、オミクロン株だと思いますが)にかかりました。予防接種3本目も打っていたので、病院には行かずに済み、インフルエンザレベルの病状でした。自宅で隔離状態で、マスクしたまま食事を取りに来て、また部屋に戻るという生活を10日間近く繰り返しました(症状が出て7日目には、ほぼ平常の状態でしたが)。幸い私にも子供たちにも伝染しなかったのですが、以後、公共の建物にはN95のマスクをして出入りしています。実家にも、さっきアマゾンで高レベルのマスクを送ったところです。】

年明け、じわじわと、そしてここ数日、爆発的に感染者数が増えているのに、街は駆け込み需要というのか、人出が減りません。年末24日以降2週間のツケがいま顕在化してきているのだから、今の人出の影響は今月末にかけて出てくるわけでしょう。センター試験もあれば、学校では学年末試験もある。

米軍基地の周辺で感染が増えているのは、出国時にも入国時にも検疫なしで米兵が日本へやってきて街を出歩いたり、基地に出入りする日本人業者と接触したりしたからだと報道されています。米国では3回目のワクチン接種が行き渡っているためと説明されているようですが、外務省や防衛庁はこうなる前に、米軍関係者と打ち合わせしておくべきだったと思います。日本人の生命を守る気があるのならば。

恐いのはこういう状態の中でデルタ株に感染し、対応が遅れる内に重症化することです。私は2回目接種の効果がほぼ切れたところ、明後日、歯医者の口腔ケアの予約をキャンセルしようと考えています。命あっての物種です。