コロナの街・part 26

小糠雨の中、歯医者へ出かけました。かれこれ1年以上、間が空いています。緊急事態宣言が途切れず、区の感染者数が爆発的に増え、結果的にこうなったのです。B-ぐる新路線に乗って行く心算でしたが、途中の郵便局に用があって、結局歩いて行きました。久しぶりに通る道、建物が変わり、植え込みの木が大きくなり、春日町再開発のため風景も変わっていました。

まず本屋に寄りました。目についた新刊書を数冊と来年のカレンダーを買い、メモしてきた本の取り寄せを頼みました。カレンダーはとりあえず、大型の富士山と、机脇に掛ける野の花の絵柄の物を買っておくことにしました。売り場の4分の1以上はコミックで占められ、人生ハウツー物と文芸との境目がなくなりつつあることを実感しました。

歯科医院はコロナ前と同等の混み具合でした。院長もかかりつけの歯科衛生士も年を取った様子は見えず、私だけがフレイルが進んだようでしたが、虫歯は進んでいないとのことでした。かかった当初は口を開けさせたまま罵倒し続けた歯科衛生士からは、歯茎もいい、唾液が多い、虫歯になりにくい歯質なのでまあまあ大丈夫、と言われました。そういう体質に産んでくれた父母に感謝です。

支払い時に教えて貰って、開店早々のスーパーに寄りました。本郷通りに開店した店よりもこちらの方がいい。やや面積が広いせいもありますが、売り場の動線設計に無理がないのです。今日は惣菜(小海老のガーリック炒め)を買い、食材売り場は視察だけにして帰りました。どうせ数日後には、本を受け取りに来るでしょうから。

たったこれだけの外出でしたが、ここ数日鬱屈していた仕事がらみのいざこざを忘れることができました。暗くなった街に、音のない雨がやみません。