リノベーション

親の家を売ってから4年近く経ちました(本ブログ「空蝉の家」)。築50年目で売ったのですが、マンションとしては走りの時期に建てられたため、30年目に内装を新しくした時、コンクリートの箱の中に木造家屋を建てたようなつくりになっている、と業者がこぼしたほど、きっちりできていました。直接の引き合いもあったのですが、暫く空家にしてあったのでインフラ点検などが必要と考え、リノベーションを前提に業者に売りました。

南にバルコニー、北と東に窓があったので、当初は夏の冷房は要らないほどでしたが、やがて北にも東にも、手を伸ばせば届きそうなくらい密着してビルが建ちました。南には大きな通りがあって塵埃がひどく、掃除が大変でした。私が同居したのは12年間ですが、その後も定期的に掃除や家財整理に通い、辛い思い出が多かったのです。未だに、手のつけられないほどの家財の整理に立ちすくむ夢を見ます。相続後も整理作業が終わるのに15年かかり、ようやく手放した時は、寂しさよりも安堵の方が勝ちました。

先日、ふとしたことでウェブ上の不動産広告を見つけました。リノベーション後、売れたようです。詳しい内部写真も公開されていて、和室や女中部屋など使いにくかった間取りはすっかり今風の3LDKに改修され、照明も明るくなっています。内装は「木目を活かし」て、床も壁もすべて板張り。壁紙を剥がして磨いたのかもしれません。却ってモダンで、洒落て見えます。これなら住みたくなるなあ、と思いました。

これまで何度か、リノベーション済み物件を下見した経験がありますが、どことなく「年増女の厚化粧」みたいな不自然さが濃厚で、落ち着いて住むには不向きだと思っていました。この分野のノウハウも蓄積され、進歩したんですね。何故か、務めを無事果たした、との感慨が溢れてきて、しばし訣別の思いに浸りました。