2つのブログ

お勧めのブログを2つ、紹介したいと思います。1本目は「チョーサー・アーサー・中世浪漫」https://kittozutto.hatenablog.com/

英文学者の多ヶ谷有子さんのブログです。始めたばかりで未だ読者もあまり登録されていませんが、話題が広く、何よりも人生を楽しむのが上手な多ヶ谷さんの、本領発揮というところ。メルヘンのようなヘッダーは、多ヶ谷さん自身が描いたそうです。

もう1本は、「アルツハイマーとともに~おママの貼り絵日記」という題で、同居するお母さんがアルツハイマーと診断されて以来12年、泣いたり笑ったりしながらお母さんの作る貼り絵を紹介しています。https://harienikki.hatenablog.com/

この貼り絵が素晴らしいのです。ぜひ一度、アーカイブからずっと、絵だけでも見てください。初期には左右対称や構成に凝った作品が多かったのが、しだいに自由になり、白紙に文様がばらまかれたような構図が増えていて、どちらも面白く、楽しめます。画集にしたり額に入れて飾ったりするより、手許で使いたい作品ばかりなので、絵葉書になったらいいのに、と思ったりしました。親子三代、絵心のある一族なんだなあとブログを見ていたのですが、お母さんは若い頃には皮革装幀をやったことがある、と知って一遍で納得しました。ブックカバーにしたら素敵!絵葉書なら便利堂、ブックカバーなら紀伊国屋書店とか丸善の営業マンに、ぜひ見て欲しい。

尤もご本人は、自分と家族の楽しみで、マイペースで作りたい、と仰言るかもしれませんね。それはそれで、尊いことです。