健康管理

かかりつけ医に健診結果を聞きに行きました。2,3箇所いけない数値がありましたが、ここ数年ほぼ変化していないので、勝手に「よし」と考えることにしました。むせやすくなったと訴えたら、上を向いて口を閉じたまま(丹頂鶴のポーズ)、ウ~と声を出す(喉の筋肉を鍛える)訓練をするように言われました。最近、朝風呂でストレッチをすると共に、音域の広い歌曲をフルコーラス歌うことにしていたのですが、明日からは狼の遠吠えをすることになりそうです。

昨日は美容院で、白髪が増えたことを嘆いて、どうせなら真白になりたいと言ったら、未だ未だ、3%程度だと言われました。胡麻塩になりつつあると思っていたのですが、白髪頭に見えるには40%白くないと、なんだそうです。また髪には全身の健康状態が反映するのだそうで、固まって白い箇所があれば、それによって身体のどの部所が悪いのか分かる、とも言われました。

高齢になると、健康管理はもぐら叩きのようです。こちらにいいことを心がければあちらにはよくない、というシーソーゲーム。メタボを用心して澱粉類を控えると胃腸が怠けるし、腰痛をいたわっていると運動不足になる。健康ばかり気にしている毎日なんてつまらないし・・・人生の目的は何だろうか。