パン屋を探して

行きつけのパン屋が突然閉店しました。ショックです。いいパン屋と花屋と本屋のある街に住みたい、と思っているので、この街に引っ越して来た時に確かめておいたのですが、15年目にして本屋もパン屋もなくなり、花屋は代替わりして質が落ちました。毎朝パン食なので、早速困ります。あちこちのコンビニやミニスーパーで、1日1種類ずつ、(まずくなさそうな)パンを探して歩いているのですが、どこで買っても、変に薄甘かったり、びしょっと重かったり、朝の爽快さがいまひとつ。デニッシュの類はややましですが、手が脂だらけになって、朝の忙しい時には煩わしい。

先日、久しぶりに大井町でDONQの店を見つけ、嬉しくなって買い込んだ(浮気した)のがいけなかった、などとつまらぬことまで考えて、しょんぼりしています。いっそ米飯にするかなあ、と考えてもみましたが・・・我が家は祖母がいなくなってから、朝はトーストでした。長じてからも、朝に米飯を食べると身体が重すぎるような気がして、パン食にしていたのです(逆に、朝は米を食べないと力が出ない、という人もいます)。

些細なことのようですが、ずっとパン職人に支えられてきた生活だったのでした。