カステラハウス

昨夜遅かったので朝寝したかったのに、窓下の工事音に起こされました。ここしばらく、我が家の周囲は建設ラッシュです。代替わりや隠居などの理由で建て替えが続き、その度に1軒分の土地が2~3軒に分割されて、真四角な筺のような家がぎっしり並んでいきます。1戸建てを壊してを細長く分割し、吃驚するような値をつけて1年近く売れなかった所も、最近になって2軒の家が建ちました(私はひそかにカステラハウスと名づけています)。和田珈琲の主の隠居所は、小さいががっしりした、地下1階地上4階のビルができつつあります。珈琲豆の焙煎だけ、するそうです。江戸川柳で有名なかねやすも、甘味処の藤村も、後継ぎがなくて閉めました。

今はバブル期よりももっと地価が上がっているのだとか。何かおかしい。タクシーに乗る度に、景気はどうですか、と話の口火を切る習慣にしているのですが、異口同音に、いやあさっぱりだねえ、という返事が返ってきます。政府の基本統計がいかさまだったと知る前から、何か違和感がありました。好景気の実感がないのに株価が上がりすぎる(私は全くの経済オンチですが)。こういう、根拠のない不安がいちばん健康にわるそうです。

カステラハウスの住み心地はどうなのでしょう。隣家の話し声が筒抜けになったりしないのかしら。他人事だから気にしなくてもいいのですが、通行人として寂しいのは、植木が殆どないか、あっても灌木1,2本だけになってしまうこと。だんだん季節のない町になりそうです。