共同研究

科研費が通ったので、新たに共同研究を始めるから、という相談を受けました。久しぶりに会ったので、互いにあれこれ雑談も弾みました。科研の方は、申請したテーマが大きいので、3本の柱を立て、年ごとに優先順位を決めて実施してはどうかとアドバイスしました。調査旅行、紙焼写真取り寄せ、などを1年目、文献調査を2年間でばりばり進め、3年目に公開発表などをして閉めるのがいい、ときには小さな研究会を開いたり、助言を求めに他分野の研究者の許へ押しかけるのもいいのでは、と。

このところの大学教員のせわしさは、それにしても異常ではないでしょうか。身体壮健、が大学教員の必須条件になりそうな(冗談でなく)昨今です。しかし新しい研究計画を聞いていると、なにがしかの貢献が出来れば嬉しい、という気持ちが湧いてきました。とりあえず近所の酒場で、乾杯しました。