今年の桜

東京の桜は今日が満開、と天気予報が言うので、花見に出かけました。まずは教育大跡地の古木の桜並木の下を歩こうと、バスで旧磯野邸の近くまで行きました。親子連れや老人グループが散策しています。ところがー並木は高い塀で囲われ、3/24(今日です)から6月まで、公園改修工事のため立ち入り禁止という区の通告が出ていました。梢を見上げることはできるものの、何も並木の下を今日から掘り返さなくても、とがっくり。花は6、7分咲き、近くにあったレストランはコンビニになっていました。

母校の同窓会館前の古木、私学の女子校の大木などを眺めた後、小さなカフェバーでホットサンドを頼みました。西部劇に出て来そうな、廃材やジーンズの古布を使って内装した店で、お客は本を読む女子学生や話し込む年増のカップルなど、この土地らしい雰囲気でした。定年後に菓子作りを始めた男性のチーズケーキが名物だというので、以前食べてみたことがありますが、ずっしりとした本物感はあるものの、やや重すぎる。もうちょっとさらり、ふわりとしていた方が、私の好みには合います。

何だか物足りないので、再びバスに乗って伝通院へ。古木の桜以外にも門の脇の枝垂桜が見事でした。繻(うすぎぬ)で作ったモールのような花房が、沸き上がるように垂れています。未だ蕾の枝垂桜が数本あるので、また来よう、とバスに乗り、最後に我が家の近くのお寺で樹齢80年の山桜と、ほぼ満開の染井吉野を眺めて帰りました。