開花予報

4ヶ月に1回、口腔ケアに通っています。当初はがみがみ叱られた歯科衛生士から、ようやく歯磨きの成果や歯茎の質を褒められるようになりました。それまで横向きに使っていた歯ブラシを縦に使い、3種類も使い分けているのですから、劇的な変化があって当然です。定年後のケアを歯医者から始めたのは、正解だったようです。この春定年を迎える方には、まずは歯医者と泊まりがけの人間ドック受診を、お勧めします。

何故か歯医者へ行った後は歯が痛い。片頬を押さえながら本屋へ入りました。仕事に必要があって探しに行った本は、どれも取り寄せか絶版。代わりにいま話題の本をどっさり買い込みました。石牟礼道子の小説を取り寄せようとしたら、カウンターの店員が、高い本ですよ~と言う。なるほどさっき買った本は文庫や新書ばかりだったので、足元を見られたらしい。せっかくの忠告を受け入れて、またの機会にすることにしました。

すっかり暗くなっていましたが、コートなしでも風が苦になりません。空気が、ふっくら膨らんだ感じです。帰宅してTVをつけたら、天気予報が、東京の桜開花は1週間早まったと告げていました。