眼科検診

御茶ノ水駅近くの大学病院へ眼科検診に行きました。このところあちこちに不具合が出て、眼にも光り物が出たりしたからです。この病院は患者の権利を謳っており、患者の話をよく聴くことを宣言しています。ほぼ2時間で検査も診察も終わりました。感心するのは、待ちくたびれる頃になると検査やアンケートなど、何かしらかまってくれることです。人の心理をよく読んでいるなと思いました。

ここではもの静かな医師に、トシの割にきれいな眼だと言われ、眼鏡がもう合わなくなっているのではないかという診断でした。本人は重大な病気ではないかと発見を焦る一心ですが、周辺から消去法でつぶしていくしかないのでしょう。

検査のために瞳孔が開きかかった眼でぼんやり読んだ新聞に、安藤忠雄の講演録が載っていました。私よりも2歳年長ですが、胆嚢、胆管、十二指膓、膵臓脾臓を癌手術で全摘、もう20年は仕事をする所存だと言っていました。名医にかかったのでしょうが、そういう例もあると思えば励みになります。