2017-01-14から1日間の記事一覧

東京学芸大学フォーラムが本になります 

『文学研究の窓をあけるー物語・説話・軍記・和歌』錦仁・石井正己編 笠間書院 2018年8月10日刊行 洪水神話と『源氏物語』 石井正己 東アジア文学研究の未来に向けて―『吉備大臣入唐絵巻』を中心に 小峰和明 古態論のさきには―平家物語研究をひらくⅡ …

源平の人々に出会う旅 第1回「広島県・安芸の宮島」

「義仲に出会う旅」の続編として、「中世文学漫歩」ブログに「源平の人々に出会う旅」の掲載を始めました。引き続き御愛読ください。 伊藤悦子 【厳島神社】 安芸守となった若き日の平清盛は、朝廷から高野山の大塔の修復を命じられます。この時、清盛は霊夢…

明日へ翔ぶ―人文社会学の新世代―

明翔会は、平成14年に発足した公益信託松尾金藏記念奨学基金を受けた奨学生の同窓会です。論集『明日へ翔ぶ―人文社会学の新視点』から命名しました。関東・東海・中国四国・九州・沖縄の各大学院で学ぶ人文社会学系の大学院生とOBが集まっています。 基…

トップページ

しばらく御無沙汰いたしました。 HP「中世文学逍遙」を再開する代わりにブログを始めました。「中世文学漫歩」と題して、現在の私の仕事と、おつきあいのある話題のあれこれとを紹介していきます。 引き続き御愛読頂ければ幸いです。 2017年1月14日…