由布院

平和な老後を別府で送っている同い年の友人から、写真添付のメールが来ました。車で由布院まで出かけ、ティータイムを楽しんだそうです。

f:id:mamedlit:20200405135316j:plain

亀の井別荘庭の桜

父祖の地が博多である我が家では、別府や由布院は遊びに行く所で、暮らす土地ではないのですが、由布院はいちど行ってみたいと思っていた場所。従兄の一家からはよく一緒に行こうと誘われていたのに、当時は眼前の俗事に逐われていて、とうとう叶いませんでした。今では映画祭その他で世界的に有名になりましたが、もともと起伏の多い、湯治場的な所でした。

例年なら、朝夕の天気予報でもニュースでも、桜前線を追って中継映像が流されるのに、今年は不安な暗い情報ばかりです。4月上旬には旧友と新宿御苑で花見をする約束をしていたのですが、駄目になってしまいました。せめて御苑の事務所が何か発信していないかと、公式サイトを開けてみました。3日から、園内の花々の映像をアップしているそうです。https://fng.or.jp/shinjuku/2020/04/03/20200403-01/ 

ここは八重桜が有名。いろいろな種類の八重桜を(今年は静かに観られるはずでした)楽しみにしていたのに。

もしも来春、この感染症流行が鎮静化していたら、内閣府都知事の英断で、花盛りの1週間、無料開放してくださいね。特別招待客たちには遠慮して貰って。