一番知りたいこと

政府は、今が大事なとき、国民一丸となって予防に努めよう、と呼びかけ、飲み会や立食パーティは避けるように、と言っていますが、通勤電車はどうすればいいんだ、と突っ込みたくなります。通信会社やIT企業、大手広告会社は早速テレワークの試行を始めたようですが、大学や高校は今が休めない時期。どこを歩いてきたか分からない何千人が集まって、広くもない校舎で事務や講義や試験をやっている一方で、人混みには出るな、とはあまりにもお気楽な訓示に聞こえるのですが・・・

いま一番知りたいことは、新型ウィルスが空気中、つまり人体内以外の場所でどのくらい生き延びられるのかということです。未だそんなことも判明していないのでしょうか。飛沫感染だけでなく接触感染やエアロゾル感染するのなら、また発病していない人からも感染するというのなら、まずこのことを知りたい。もし2週間以上も生きているとしたら、例えば中国からの輸入品(マスクも)や、クルーズ船から持ち帰った荷物からも感染する恐れがあるわけで(私たちの周囲にはmade in Chinaが溢れている)、人混みだけを警戒しても意味がありません。また自宅療養者の家族は、どうすればいいのか。

くしゃみや咳をする時は、口を手で抑えるのでなく袖で拭け、という投書を見かけましたが、手ならばすぐ洗うか減菌ウェットティッシュで拭くことができるが、袖にウィルスがついたままあちこち移動されたら堪りません。ウィルスの検体は分離できたとのことなので、早くその性質を知りたい。科学的な、役に立つ情報を切望します。