春を待つ

f:id:mamedlit:20200127122906j:plain

若草山の山焼き

奈良にお住まいの高木浩明さんから、写真添付のメールが来ました。

[25日の若草山の山焼きの様子を、少し離れた平城宮跡から撮影しました。山焼きの前には花火が上がり、その後に山に火が放たれます。一度では焼き足りないので、27日にもう一度焼くそうです。そうすると新しい芽が出やすくなるとのこと。山焼きが終わり、3月の東大寺のお水取りが終わると奈良に春がやってきます。](高木浩明)

沖縄県名護市の名桜大学にお勤めの小番達さんからは、桜前線スタートのメールが来ました。[沖縄の1月は暖かく、特に今日は25℃とちょっと汗ばむ陽気です(車の中ではクーラーを入れました)。沖縄本島北部では「日本一はやい桜祭り」が開催され、緋寒桜(ヒカンザクラ)が見頃となっています。この桜は本島の北から南へと順に開花してゆきます。大学構内で撮りました。](小番達)

f:id:mamedlit:20200127123015j:plain

沖縄の緋寒桜

早咲きの桜は熱海などでも見られますが、種類が違うようです。熱海桜はすでに満開の所もあるらしい。我が家で春が近いことを告げたのは、昨日届いた確定申告用紙でした。